協会概要

協会は、「開発途上国との懸け橋になること」を目指し、40数余年に亘って農業・農村開発、人材育成に携わってきました。海外で培った経験と知見を活かして地域社会組織との協働による国内の地域活性化活動(人づくり、モノづくり、まちづくり)にも取組んでいます。海外で農業開発に携わった多様な人材が農村に向かう体制を整えることで、地域の活性化、農村地域振興にインパクトを与えることができると考えるからです。

こうした地域活性化活動を通して「地産商品」が生まれました。「地産商品」とは、それぞれの地域の風土、歴史、文化が織りなす、人々の思いのこもった商品です。協会では、この「地産商品」を地域と地域の交流の懸け橋として、人々の暮らしと共にご紹介させていただこうと「地産商品紹介コーナー」を開設することとしました。

地域の人々や暮らしと共に地域の外へ向けて発信することで、この活動を一過性のイベントに終わらせることなく地域に根差した活動として継続し、外部から訪れる人々と手を携えて活動が拡大していくことを期待しています。

今後は、他の地域の方々の「地産商品」も併せてご紹介できるよう、本コーナーを充実させてまいります。食べて応援、買って応援、口コミで応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

※商品販売サイトへ移動します